So-net無料ブログ作成
検索選択

おもてなしレシピ☆7月7日版 [MY Pro☆レシピ]

七夕のパーティーのメニューです。おためしください。(5時間で10品可能です)

1.ナスの地中海カナッペ 
    

     凍みナス(村上祥子レシピ)~なすの輪切りを電子レンジで脱水(600W4分)
       冷凍してから もう一度電子レンジを2回したものを 8時間くらい室内乾燥 
       ナスを器にいれて ニンニクのみじん切り、黒酢、塩、胡椒、ローズマリー1本
       オリーブオイルでマリネ。フランスパンにのせて供する

2.スイカの即席漬け
    スイカの赤いところはとりのぞき、堅い皮もとり 適宜にきる
                      醤油4:ウスターソース1:胡麻油1+赤唐辛子1本 に漬ける

3.カニとオクラの寒天寄せ(きょうの料理より)

    (お皿は友人のお手製~プレゼントいただきました)
  
       だし(焼きアゴとかつお節)カップ2をあたため 粉寒天4gを煮とかし
       塩(小2/3)+みりん(小1)+しょうゆ(小1)で調味する
       火からおろし、しょうがの千切り、ゆでて小口切りのオクラ、
       カニのほぐし身(缶詰でも)をいれて 流し函にいれて 冷やし固める 

4.エビのしそ焼き(オリジナル)

   
        エビの背わたをとり 包丁である程度のミンチ状にする
        玉ねぎのみじん切りと 塩、小麦粉(エビの1/6量くらい)をいれて 小判型にまとめる
        青シソを貼り付けて フライパンで両面を焼く

5.完熟トマトのミートボール(オリジナル)

     
        完熟のトマトとニンニクのみじん切りでトマトソースをつくる
        合挽き+玉ねぎみじん+パン粉+牛乳+塩&胡椒 をいれて ミートボールをつくる
        フライパンの浅い油で 両面をやき、トマトソースで煮込む

6.揚げ豚のサラダ(今日の料理より)

   
         玉ねぎのスライス(酢水につけておく) ゴーヤと黄パプリカ(薄切り)
         フライパンに油1cm170度でゴーヤをさっと揚げる
         豚の肩ロース薄切りを半分に切り、片栗粉をまぶしたものを両面カリッとあげる
             
ナンプラー、レモン(大2)+砂糖、水(大1)+香菜(みじんきり)であえる 

7.鼓油鶏(シーウィーチー)煮卵添え

  
    鍋に水(C4)+醤油(C5)+砂糖(C1)+紹興酒(C1)をいれて
     香辛料(八角、五香粉など)を加え、
     鶏を
1羽をいれて 沸騰したら 落し蓋で40分煮る、
     ゆで卵を加えて 10分位煮る  鍋からとりだして胡麻油を塗る
  

8.インゲンのアンチョビソース(一部original)

  
    アンチョビをみじん切り+ニンニクみじん切り+サラダ油2+酢1でソースをつくる
     ゆでたインゲンとシメジをあえて
     ダイスアーモンドをトースターで香ばしくあぶったものと 「
とんぶり」をトッピングする
9.リコッタチーズサラダ(original)  
    枝豆(両端切りの極意の6分塩ゆで)と とうもろこし(皮ごとレンジで3分)の実をはずしておく
     赤ピーマンは細かく切る
     リコッタチーズにレモン汁と塩をいれて 枝豆・とうもろこし・赤ピーマンをあえる

10. カレーピラフ(一部original)

   
    米(C3)を洗っておく 玉ねぎとセロリのみじん切り、エビは背わたをとる
     サラダ油で玉ねぎ、セロリ、えびを炒め、バター(大1)と米を炒め カレー粉(大1)をいれる
     炊飯器にうつして 定量の水とスープの素(2個)をいれて 炊く(塩で調味)

 
   


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

ロッタ

お疲れ様でした☆
品数が多かったので写真も見ごたえありますね~
みんなが食べ始める前にカメラに収めるのが
大変でしたね(^^;
久々にたくさんお料理できて嬉しかったです。
悩み相談もありがとうございました。
また、なんちゃっておかーさんに相談させてくださいね。
by ロッタ (2007-07-18 12:32) 

ニコ

☆ロッタちゃん コメントありがと。
 そして多大なる お手伝いをありがとうございました!
 いつも助かるわ~。

 揚げ物や みじん切り、千切り系はロッタちゃんのいるときに限ります(笑)

 今回は写真、かなり失敗してまして 修正を重ねて、かなり小さくして
 掲載。リコッタチーズは取り忘れているし~。
 というわけで レシピいり一覧表にしました。
 
 またなんちゃって親子でがんばりましょう♪ よろしくです。
by ニコ (2007-07-18 23:32) 

twomoon

ご馳走さまでした。

ああ~あの感動の料理の数々が蘇ります。

ありがとうございました。

特にスイカにはビックリしました。

早速、レシピをコピーしなくちゃ!!

コピーするだけでなく、作りなさいって感じですけど・・・(~_~;)。

次回も楽しみにしています。
(次回、nikoさんお手製がないのが残念で~す)
by twomoon (2007-07-20 00:43) 

月うさぎ

5時間で10品て魅力的。
おもてなしのときには、ぜひとも参考にいたします~。
パーティー料理はなんといっても、手際が大事ですよね。
by 月うさぎ (2007-07-20 09:55) 

ニコ

☆twomoonさん 沢山たべていただき、毎度ありがとうございます。
 喜んで食べていただけるのが嬉しくて ドシドシつくります!
 またのお出でを 心よりお待ちいたしております。

☆月うさぎさん パーティー料理は時間との勝負ってとこがありますね。
  カーンってゴングがなったら はじまる~って感じ。
  集中するので ストレス解消になるのかも知れませんね。
  
by ニコ (2007-07-21 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。