So-net無料ブログ作成
検索選択

おもてなしレシピ1月 [MY Pro☆レシピ]

2008新年パーティー(かるちゅあせみなーNo.117)レシピをご紹介します。


 photo by おねーさん

  前菜4種
                    
(一番奥)カナッペ(セサミ入りのクラッカー) 生ハムとマンゴー
(奥から2番目) カナッペ(同)  黒毛和牛のたたき 
(手前) マッシュポテト&ソーセージ

 鶏のポテトチップス焼き  

1.鶏のスペアリブは塩・胡椒・カレー粉で下味をつける
2.ポテトチップスを粗めにくだいておく(スペアリブ20本に1袋程度)
  卵に小麦粉をいれて ドロドロ状態にして(適宜水でうすめる) 鶏をくぐらしてから ポテトをまぶす
3.250度のオーブンで15分焼く

 ボルサのミニトースト(イシイで購入~とても便利)
                       エナフのポークパテコニャック風味(手軽で好評) 

   

ミートローフアレンジfromきょうの料理

1.合挽き(300g)に炒めた玉ねぎ/ 角型の茹でた人参と金時芋 /2cm位のゆでたいんげん
  をいれ 卵(1) ご飯(100g)をまぜ ナツメグ、塩、こしょう ピザ用チーズもいれて よく混ぜる

2.オーブンペーパー(30cm)に豚もも肉薄切り(200g)を20cm幅に少しずつ重ねてならべ
   
塩・胡椒 1.の半分量をのせて巻く  巻き終わりを下にして天板ののせる おなじくもう1本作る

3.200℃のオーブンで40分焼く オーブンから出したら そのまま冷めるまで放置する 
4.肉汁がもどったら 切り分ける

 豚のスペアリブと落花生煮込み

1.スペアリブ(600g)は沸騰した湯にいれて ひとゆでして ゆでこぼす
2.圧力鍋にスペアリブと蓮根(一節~輪切りアク抜き)とバターピーナッツ(100g)をいれ
  塩(小1) ローリエ、五香粉、八角をいれて 水(C5)をそそぎ 沸騰後30分弱火にかけ 火をとめ15分おく
3.ねぎじょうゆをつけて食べる <青ネギみじん+しょうゆ(大2)+胡麻油(大1)+酢(小1)>

 青梗菜とドライトマトのサラダ(original)

1.ドライトマトは熱湯にいれ蓋をして15分くらいおき、水気をきって 器にいれて
 ニンニク1片とローリエ、粒胡椒(5)とひたひたになるほどオリーブオイルをいれて1晩以上おく
2.青梗菜は株からはずし、水につけてパリッとさせてから 白いところは縦に細切り
  葉っぱは適宜にきり 器にいれる
3. 細かく切ったドライトマトをいれて 手で軽くまぜて 青梗菜になじませる

 

 (写真なし)                   あぶりサーモンと大根のサラダ(original)

1.刺身用のサーモンをガス火にかざし 周りをあぶる(または魚グリル 強で短時間)
2.サーモンをスライスして 玉ねぎとセロリのスライスしたものとマリネする(塩+黒酢+オリブ油)
3.大根を短冊にきり 塩をしてしんなりさせ、水気をきる
4.3と4をあわせる  味をみて 塩・胡椒で整える

 

 黒豆ピラフ

1.米(C2)は洗って水をきっておく
2.黒豆(カップ1/2)は洗って 水をきり フライパンで軽くいってから すり鉢で半つぶしする
3.深めのフライパンに玉ねぎ、人参、赤ピーマン、ハムを細かく切ったもの、マッシュルームの薄切り、を炒める
4.米をいれて透き通るまでいため、 黒豆をいれてから 土鍋にうつす
5.湯(C2+1/2)とコンソメ(2) 白ワイン(大2) 胡椒をいれて 蓋をして 炊く(15分くらい)

                          

いただきもののおめでたい金粉ワインで乾杯 今年もよいことがありますように!                                            


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

lotta

写真、さすがにキレイです!
今回も楽しいメニューで、作っていてもワクワクしました~
毎度のことながら、ありがとうございます!
黒豆は思いがけない味だけど、面白いし体にも良さそうなので
機会があれば実家でも試してみます。
ドライトマトの置き時間は謎ですが、今度ちょっと調べてみようと思います。
by lotta (2008-01-15 12:23) 

月うさぎ

どれも美味しくて、たくさん食べちゃいました☆
いつもセミナーのレシピは利用させてもらっています^^)
さっそく鶏肉のポテトチップをいただきです。
ドライトマトもあるので、この方法でサラダに使ってみます☆
いつもありがとうございます♪
by 月うさぎ (2008-01-15 14:25) 

ニコ

☆lottaちゃん おねーさんの写真いいですよね~。
 次回は料理写真の撮り方の講習があるとか~
 ポイントを是非 聞きたいですよね。 これこそ せみなーだ!

 ドライトマトはお湯からあげて 3時間おく、というのがナゾでしたね。
 これは色々と研究する余地がありますね。
by ニコ (2008-01-16 11:33) 

ニコ

☆月うさぎさん レシピの活用 ぜひぜひです。
  ウチもここで半ば実験的に 作ったもので 好評だったものは
  その1年くらいは ほかのお客さまのときにおだししてます。

  味には厳しい(?!)メンバーのチェック済みということで安心です。
by ニコ (2008-01-16 11:37) 

koala

今回は参加できず残念無念。
お料理、とっても美味しそうですねぇ。。。
おねーさんの写真も素晴らしい。

あー、お腹すいた。。。
by koala (2008-01-17 09:42) 

ニコ

☆koalaさん こちらこそおいでいただけず 残念です。
  これなんだ?のクイズも少々ありましたし~。

  しかし写真の威力はすごいです。
  ここどこんち?という雰囲気で撮れるんですね。

  ちょっと本気で一眼レフがうらやましい日々です。

  次回、お待ちしています!
by ニコ (2008-01-18 21:33) 

twomoon

わ~!
参加できないでとっても残念でした。
サラダもミーとローフ・・・・黒豆も・・・・。

写真を見ているだけで興奮してしまいます。

参加できなかったけれど・・金粉シャンパンでチョイ参加気分できて、
とっても嬉しかったです。
by twomoon (2008-01-23 21:39) 

ニコ

☆twomoonさん 以前いただいた金粉シャンパンをキープしておいて
  よかったです(笑) おかげさまで 会の中盤、に改めて乾杯!で
  目出度く新年会を盛り上げることができました。 ありがとうございます。

  写真がいいでしょ~。本気でよいカメラとセンスがほしいと思う
  今日この頃です。
by ニコ (2008-01-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。