So-net無料ブログ作成
ともだちレシピ ブログトップ

ピェンロー鍋にぴったりのジャコ&ピーナッツ [ともだちレシピ]

この冬 one-san からはじまって 月うさぎさん和さんとリレーされてきた
ピェンロー鍋を遅まきながら、先日行いました。以前作ったことのある紹興酒バージョンではなく 最後に雑炊にするシンプルパターンで美味しくいただきました。

そこで雑炊に blogお仲間のmikaさんのジャコとピーナッツの炒め物を パラリといれると ぐっとチャイニーズになりました。もちろんオツマミやおやつにもよろしいようです。

1.ピーナッツをビニール袋にいれて 砕いておく

2.フライパンでジャコをカラッとなるまで炒める

3.ごま油をいれて ピーナッツもいれて 香ばしくなるまで炒め
  紹興酒をジュッといれて 最後に醤油をひとたらし、スリゴマをかける

 ピーナッツは細かい方が美味しいです。 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和さんの大根サラダ [ともだちレシピ]

トラックバックの練習~いつも遊びに行っている和さんのレシピです
シンプルだけと 美味しそう。大根の甘い季節~色々応用できそうですね。

大根サラダ
うちでよく登場する大根サラダ。
ただ切ってまぜるだけなんだけど人気者です。

基本は大根の千切りとナンチャッテ蟹のカニカマ。
大根は塩をまぶして少したったら水をきります。
それにほぐしたカニカマを入れて、
マヨネーズ、お酢、塩、コショウ、醤油を合わせたものをまぜるだけ。

他にブロッコリーとかキャベツ、セロリ、ニンジンなど入れても
おいしいです。
今日はブロッコリーの新芽を入れました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ともだちレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。