So-net無料ブログ作成
検索選択
おいし~☆同好会 ブログトップ

切子修行&蒲田の「海老勝」 [おいし~☆同好会]

久々の切子体験会(@フォレスト)です。
今回は「ぐい飲み」に梅の花。グラスの形になかなか苦戦であります。

 梅の花びらを削るポイントをつけた「ぐい飲み」

 五つの花弁をうまくあわせるのは難しい~


 花の中心に縦横斜めの線をいれて出来上がり。
                        だいぶ修正していただきました~。

さて修行後のお楽しみは蒲田の味探訪
今回は 主催者でもある玻璃さんご夫妻に駅前の「海老勝」に案内して頂きました。

 まずはビールで乾杯、
                      この特別醸造のビールは飲める店が少ないとか。
                      フルーティーな軽さのある美味しいビールでした。

 鎌倉野菜の盛り合わせ、
                       わさびマヨネーズ、みそなどでいただきます

 たらの白子、本当のナマ。美味しかったです。

 カワハギのお造り。ミソと共にいただきます。シコシコ
                        ほかにアイナメの刺身も。

 自家製の魚のすり身の揚げ物。熱々でジューシー
                        ほかに生湯葉の田楽や イワシのつみれ揚げなど

 卵かけごはん。たかが、否されど~の極上の味。

 イワシのツミレ汁。 そしてデザートアイスのてんぷら。

  どれも美味しくいただきました。 ごほうびつきの切子修行~次回は3月です!

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロやま☆さいたま芸術劇場 [おいし~☆同好会]

「コリオレイナス」を観劇する前に劇場併設のレストラン「ビストロやま」でランチ。
有機野菜をつかい、添加物も使わないこだわりのレストラン~なかなかよいお味でした

 人参のポタージュ

 自家製のパン

 「天使のエビ」と帆立貝のソテー
「天使のエビ」とはニューカレドニアのきれいな海でとれたお刺身でも食べられるエビのことです

 デザートはイチゴのタルト、チョコレートケーキ
                       ヨーグルトのジェラートの3点盛り

観劇のときは 要予約 (予約の時は上記2500円のコースからになります)

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北京ダック☆リベンジその1 [おいし~☆同好会]

大好評だった横浜中華街「一楽」での北京ダックを食らう会。
初めての人も 2度~3度目の人も大満足。リベンジはまだまだ続く~。

                          (写真がイマイチなので 細かい画像になります)

 前菜、タンと焼き豚など 優しい味わい

 上海蟹のミソとフカヒレのスープ、全員美味しさを堪能

 北京ダックです。 店で取り分けてくれます、大満足の味。

 エビチリ~敷いたレタスとの相性も抜群

 ダックの身の炒め物。チラホラ皮もはいっていて お得なかんじ。

 ダックの骨は生姜をきかせた スープに。

 ジュージュー鉄板で供された 旬の牡蠣の衣揚げ、からまったソースもよい味

 仕上げはチャーハン、美味しいザーサイと共に。

  おあとはデザート、黒ゴマのアイスクリームか 杏仁豆腐。

  次回リベンジは 来春の予定~。 参加ご希望の方 お楽しみに!

 


北京ダック前後☆横浜ウォーキング [おいし~☆同好会]

北京ダック」の前にコーディネーターのkoalaさんにぐるり横浜の商店街を案内してもらいました。

 出発はJR関内駅の北口から まずは地下街。

 伊勢佐木モールを端から端まで、街路が気持ちよい。

その後→街道筋にある「お天気お姉さん」の店などを横目でみながら どんどん歩く

横浜橋商店街 (アーケード街 韓国食材など豊富 戦後のヤミ市が前身らしい
               路地をはいるとなかなかディープです)

三吉橋商店街 (小さい商店街、歌丸師匠もでてる 三吉演芸場もあり)

その後→左奥に寿町の「ドヤ街」~「や」さんのビルなど 横目にみながら 元町商店街へ

元町商店街 (横浜開港後 約150年の歴史をほこる商店街。明治時代から 外国人相手の店が はじまる) ミハマ・スミノ・オハラ・フクゾー・キタムラ などカタカナの店が多いのが特徴。

2時間の散歩のあと レトロな喫茶店 「喜久屋洋菓子舗」にて(ラムボールが有名) 休憩。
 バナナシェーク (たっぷりバナナのなつかしいお味)

 レモンスカッシュ(サクランボは必須)
                 北京ダックに備えて美味しそうなケーキはパス。

 元町仲通を散策後 ついに横浜中華街


 ダックまで1時間!待ちきれずミニ肉まんにありついた人も


「一楽」にて北京ダックを堪能した後 日本大通りのZAIMカフェ

 旧関東財務局の横のカフェ。外のオープンカフェに陣取る

 OKさんのバースディ・イブ・サプライズパーティー
                   美味チーズケーキは koalaさんのお手製!ドリンクは500円均一

 ワインのプレゼントもあり まったりと夜風に吹かれて
                     高原に避暑にきている雰囲気。横浜の夜をしめくくりました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北京ダックを食するの巻☆横浜中華街~一楽 [おいし~☆同好会]

横浜在住メンバーのナビにより 美味しい~北京ダックを中心とした中華料理を堪能しました。

中華街大通りにある 「一楽」塔のような建物の3Fの席へ

 3階席はお座敷~中華の回る卓もあり ゆったりお食事。

 鯛の中華風お刺身、バジルソースで

 ワタリ蟹のみそとフカヒレのスープ美味
                                全員美味しさに スープを味わうことに没頭

 メインの北京ダック!
                              シェフが厚めに切り分けてくれます。
                              
油がほどよく落ちて 旨そう~期待深まる!

お姉さんが包んでくれた北京ダック
                               皮はパリパリで ほどよいお味。最高です!

 ほぐしたダックの身と野菜炒め。
                                  甘い味噌をつけるとさらに美味

 エビチリ、見た目より辛さが効いている
                             付け合せのレタスにソースがからまりよい感じ。

牡蠣の黒酢炒め。
                                衣に包まれた牡蠣のジューシーさを堪能、
                                白いご飯で食べたいとの声もあがりました

 ダックの骨をスープ仕立てにしたもの。 
                       コクがあるのにあっさりしたスープに仕上がっていました

 スープの中にはシイタケとこんな大根が!

 仕上げはチャーハン、ザーサイと一緒に

デザートは杏仁豆腐、または 
                           シェフおすすめの黒ゴマのソースのアイスクリーム

 北京ダックの皮だけを食べるなら 15人くらい
 今回のように丸ごと北京ダック、なら 10人くらいのグループで、とのシェフのお話でした。

 「おいしー同好会」一同 満足~おいし~の連発でした!


 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

蒲田のギョーザ☆大人の社会科見学Ⅱ [おいし~☆同好会]

江戸切子体験のあと 蒲田駅前の「歓迎(ホアンヨン)」に案内してもらいました。
 大田区生活センターの中にある店です。
 図書館(大田区駅前図書館)の入口からはいっていったので 店に行く抜け道かと思いました。

 正面の入口からはいればこのような店構え。
                        7時にでる頃は 行列ができていました。

 まずはビールと鶏肉のバンバンジー

 そして水ギョーザ 皮のモチモチ感が美味。

 有名な羽根つきギョーザ。噛むと肉汁が飛び散ります!

 その他「牛の胃袋の炒め物」や「白菜のクリーム煮」ほか
                          リーズナブルに本格的な中華を楽しめます。 

 ☆玻璃夫妻にお土産に頂いた「肉まん」も中身がジューシーで大変結構なお味でした!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

オペラシティの和食☆春花秋灯 [おいし~☆同好会]

「十二夜」(by こどものためのシェイクスピアカンパニー)を観劇後(→別blog
オペラシティ53階の「春花秋灯」の宴会コースをいただきました。

 「海老とアスパラのサラダ」ベースの大根サラダも美味しい

 コーンスープ(中には海老餃子が)

 お造り2種盛り

 鱈玉味噌焼き 焼き蓮根添え

 茄子と黒豚卸あんかけ (車麩もお味よし)

 小鰈の空揚げと海老の香煎揚げ

 ふのり蕎麦

 3150円の宴会コースですが なかなかとお値ごろ~劇と共に堪能しました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーブカレー☆続・北海道 [おいし~☆同好会]

今回本場では食べられなかったスープカレーを下北沢の「心」で食べました。美味しかった!はまる味。下記はラビオリ入り、辛さは中辛の3。(0~100の中で)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

西麻布の食と器こだわりの店☆山藤 [おいし~☆同好会]

ステキなコンサートのあとは 美味しい食事! 今回は西麻布(香港ガーデンうしろ)にある
大地を守る会直営の「山藤」をご紹介します。もちろん「オイシー!」の連発。
お店のしつらえから お箸から器まで まるごと食を楽しめるお店でした。

 フォレストの大谷グラスで  朝採りの枝豆
          まずは乾杯

 全員感嘆!フォレストガラス器も凉しげな前菜
北浦産軍鶏のレバーいりトマト、焼きナスのウニのせ、小鯛の押し寿司、ハモのたまご、アナゴなど

         
小ぶりなガラスの器                    あわびと四万十川の青海苔のお椀
スズキのお造り 大葉や海草も安心して食べられます。   

        
  ハモの焼き物、器も暖かく        かぼちゃとオクラとタコの炊き合わせ 器はアンティーク

      
水菜の朝採れサラダ              この店こだわりの山形短角牛の炭火焼き
                              辛味大根と ポン酢でいただきます。

      
お替りできるご飯と美しいお椀の味噌汁     水菓子はネクタリンと巨峰

食事と共に 日本酒「種蒔き人」や焼酎「百年の孤独」など 色々と美味しい品揃えでした。

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

中目黒の美味しいイタリアン☆Restaurant Trois Pierrot [おいし~☆同好会]

かるちゅあせみなーの有志9名がイチオシのお店です。中目黒から徒歩10分の「トロワ・ピエロ」です。天才シェフとこだわりのマネージャーによる、新鮮な食材をつかった「食べた事がない」美味しいお料理写真にて ご堪能ください。

          
白バイ貝の自家製トマトケチャップ        ⇒   あぶりタケノコと山形短角牛と白トリフ
白金豚のムース(自家製パンといただきます)
新潟産のフキのマリネ


           
新鮮な野菜と超美味な暖かいディップ      ⇒   自家製タリオリーニとイサキのタルタル
  (重要なディップはとり忘れました~)               ガスパチョ添え

 

        
 ひらめの香草焼き               ⇒    マネージャーの手にかかると骨抜き状態
 ホタテの稚貝とシオトマト添え               (歓声があがりました~)

        
 もう一品 鯛のグリル おなじく骨抜き  ⇒ ゴルゴンゾーラのムース自家製イチゴジャのせ

 デザート5品盛り 
 ペパーミントのゼリー、絶品マンゴームース、キャラメルプリン、チョコレートムース、フィナンシェ

コーヒーをいただきながら 満足満足。『美味しい~!』コールの夕べでした。ごちそう様。

紹介してくださったkoalaさんありがとう

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいし~☆同好会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。